女子力UP月間~綿入れはんてん手仕事見学+和木綿コースター作り~してきました!

女子力UP月間~綿入れはんてん手仕事見学+和木綿コースター作り~してきました!

  • by ちくごシアワセ女旅 事務局
  • by 2017年11月21日
  • 0 comments

【女子力UP月間~綿入れはんてん「宮田織物」さんの手仕事見学と和木綿コースター作りしてきました】

宮田織物さんは、創業2年久留米絣から始まり昭和40.年から「綿入れはんてん」を作り始めました。
“品質重視”で生地はすべて糸から選び、染め織りデザインまで一貫してすべてオリジナルで作っています!
「はんてん」の中に入れる綿の違いを触ってみたり、綿を入れる所を間近で見せてもらいました。
職人さんが綿を手作業で入れる所は、マジックを見てるようでした(@_@;)

外からは想像できない程広い工場で、生地織りの機械があったり、若いデザイナーさんが沢山の生地見本に囲まれて新しいデザインを考えてあったりと、それぞれの職人さんのお話しを皆さん真剣に聞かれてました!!

全ての行程を見た後は、「はんてん」の試着です。
沢山のデザインの中から、皆さんワイワイと選んで、記念撮影です(*^^)v
着た感想は「軽くて暖かくて、“可愛い“」でした。

その後は、和木綿を使ったコースターをRian の松藤さんに教えて頂きました!
皆さん久しぶりの裁縫で、真剣にされていました。
出来上がったコースターは個性的で可愛い❤物になりました(#^.^#)

出来上がったコースターを使って、石橋工業さんのお菓子と筑後の和紅茶を頂きました。(●^o^●)

筑後でこんなに素敵な物が作られている事を、もっと皆さんに知ってもらいたいなぁ~!と改めて思いました(*^_^*)

編集者

ちくごシアワセ女旅 事務局
ちくごシアワセ女旅 事務局

0 Comments