女子力UP!久留米絣の和装着付け講座~つまみ細工作り+まちあるき~

女子力UP!久留米絣の和装着付け講座~つまみ細工作り+まちあるき~

  • by ちくごシアワセ女旅 事務局
  • by 2017年11月15日
  • 0 comments

こんにちは*
.
先週末は《絣の里巡りin筑後》が開催され、イベントにあわせ、久富公民館にて「久留米絣の和装で楽しむ里巡り~着付け講座+ぶらりまちあるき~」を開催しました。
.
まずは、お気に入りの着物・帯・下駄等を選び、着付けを習います。
なかなか、おもう様にはいきませんが、先生や参加者同士、和気あいあいとした雰囲気で着付け完了!
帯も、自分でリボンにしました(^^)☆
.
筑後市内で織られた絣に身を包み、続いて「つまみ細工作り」を行います。
こちらも、お気に入りの生地を選び、自分オリジナルのつまみ細工でお花を作ります。
こちらも、和気あいあい、すごく可愛い、和の雰囲気の小物が完成!
.
作品を乾かしている間、「まちあるき」へ出発!
ちなみに、今回参加されたお客様は、皆さん「絣の里巡り」は初めての参加。
まずは、「かすり西原」さんへお邪魔し、久留米絣が出来るまでの工程を教えて頂き、実際に使う折り機や藍染の糸を見せて頂きました。
参加者の皆さん、実際に今着ている絣の生地が出来るまで、たくさんの工程があることを知り、興味を持って頂いたようです*
.
その後、本部の熊野区公民館へ向かい、神社で記念撮影。
写真を撮るときの姿勢や、綺麗な歩き方なども習い、素敵な写真が取れました。
.
まちあるきから戻り、着ていた着物のたたみ方まできっちり学び.
恋たびプロジェクト委員会の皆さんの手作り「ぜんざい」で、ほっと一息ついて、イベント終了です。
.
はじめての絣の里巡りを楽しんで頂き、また、次回も来て頂けると嬉しいです(*^^*)
.
また、今回は好評頂き、参加者は応募多数、抽選となりました。
(今回、ご参加頂けなかった方々、申し訳ございません。。)
.
今後も、久留米絣の和装体験、行いたいと思いますので、皆様是非、ご参加ください(^_^)/

編集者

ちくごシアワセ女旅 事務局
ちくごシアワセ女旅 事務局

0 Comments